読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社外でも繋がりがある人脈作り


退職した経験のある方だと感じた経験があると思います。
社外に出ても、全く繋がりを持てない人間とは、基本的に意味がありません。
繋がりが社内で無かったのに、繋がる場合もありますが、基本的には繋がりについて頭に入れて会社で頑張るようにしましょう。
社内で無かった繋がりが社外で繋がるケースと社内で繋がりがあると思っていたが、社外では繋がりが無いケースがあります。
社内で繋がりがあると思っていても、恐らく繋がりは無いと判断したら、深掘りや無意味な感情は捨てるべきだと思います。
会社という枠組みの中だけでの関係については、正直あんまり人脈になりません。
できれば、社外でもご飯に行ったり、趣味を共有できたりと視野の広い関係が良いですが、なかなか社内という枠組みにいたら、いったいこの人は何なんのかと疑問に思う場合があります。
いつも、社内の人と接する時は退職したら繋がりがあるかどうかを見ながら判断します。
きっとこの人とはプライベートでは一緒ならないなと思えば、なかなかプライベートな話はしませんし、どう思われようとも特にどうでも良いと思ってしまいます。
皆さんもプライベートに繋がりを持てるかどうかで社内の付き合いを考えて見て下さい。