読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪の中の駅伝

天気は良いけど寒いですね。
今朝、旦那さんの転勤で遠く離れた場所に、引っ越してしまった高校時代の友人からメールが来ました。
「今日の駅伝見れたらみてね、出るから。」と。
そうなんです。友達の娘が実業団に入ってるので走るのです。
今までもテレビで何回か、見て応援をしてたけど。
今日は寒そう。
テレビ画面から見てても時たま、吹雪いてて、走ってるランナーの顔も見づらいよ。
応援しに行ってる友達もきっと寒いだろうな。
私は、運動系は結構好きで短距離は得意なんだけど、長距離走が不得意。
あれって疲れますよね?
肺?心臓?が痛くなります。
こんな雪の日なんて走ったら、心臓や肺が大変なことになりそうです。
学生時代に毎年、長距離走大会とか言って順位を争うことをしてたけど、この時はあんまりやりたい気持ちになりませんでしたね。
駅伝はお正月の箱根駅伝は楽しみで見てました。
でも基本的にマラソンとか駅伝とかはそんなに興味を持ってなかったので、今までは見なかったんですけど、友達の子供のおかげで、よく見るようになりました。
転勤で遠くに行ってしまう前は、よくお互いの子供を連れてランチに行ったりしたのを思い出します。あの子がこんな立派になって。
これからの活躍を楽しみにしてます。
自分の子じゃないけど、自慢です。