ピアノ練習の防寒グッズを購入

先週は、3日連続で雪が降って寒かったです。
寒い時、ピアノの練習に欠かせないグッズは手袋とこたつ。
ストーブもあるんだけど、灯油が1年前のもので古いから使ってはいけないことになっているしエアコンも付いていないので、この2つが防寒グッズというわけです。
極楽とは行かなくても寒過ぎではないため、なんとか出来ました。
ところが雪が降ると、全然効果を発揮しないのです。
手袋しても手の感覚がなくなり、こたつも熱が逃げて少しも温かくありません。
あまりの寒さに練習をやめてしまいました。
やる気はあっても、気温の関係で練習に支障が出るなんて残念です。
ピアノって弾くまでの間隔をあけずに、毎日やったほうが上達すると思うから出来ればそうしたい。
母親に相談すると電気毛布はどう?と言われ、家電屋さんに一緒に見に行くことに。
パナソニックやコイズミの電気掛け敷毛布がありました。
同じ製品なのにパナソニックは、値段がトップです。
私はパナソニックに良いイメージを持っているのでこれに決めました。
早速その日から練習で使うと、下半身が冷たいと感じることが全くなく、触ると温かい。
そのおかげか爪の色が健康的なピンク色をしています。
長く弾くと手先は冷たくなるんだけど、毛布に手を乗せればすぐに戻る。
電気代も1時間2円程で済むと聞いているので、安心して使えます。