小学校の卒業式は袴が主流?

今日は、仕事で小学校の卒業式に行ってきました!毎年晴れて本当に良い天気なんですよね~。花粉症が全くない私にとっては良い季節です。もうすぐ桜も咲いてキレイになるでしょうね。
それにしても、去年と比べると女の子の袴率が高くてびっくりしました。華やかです!これからはきっとこれが主体になっていくのでしょう。レンタル屋さんは大儲けじゃないですか。大学に行かなければあまり着る機会もないでしょうし、小学校で着るのがベストタイミングかもしれませんね。
そういえば私も大学の卒業式では袴をはきましたけど、あれはもう着たくないです。着ている間、肋骨にヒビでも入ったんじゃないかと思うくらいきつくて、緩めにしてくださいとも言いましたし、内緒でわざと肺に思いっきり空気を入れた状態で帯を締めてもらったのにその状態でした。卒業式はそんな長くなかったので助かりましたけど、そうじゃなかったら過呼吸になっていたと思います。
キレイはキレイですし、袴を女性が履いている姿というのはかっこいいので、弓道とかは好きですね。やってみたいのですが、家の近くで教室やレッスンがないので今のところできずにいます。着るだけで気分も上がる不思議な着物、願わくばどなたかもう少し着やすいものにしてください。