読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋干しのススメ

メンズ服について

ここ1年ほどになりますが、洗濯物はもっぱら部屋干しするようになりました。
きっかけは花粉症で、外で干していると洗濯物に大量の花粉が付着し、くしゃみと目のかゆみが止まらないからです。
室内に干すようになってから症状がかなり緩和されたので満足していたわけですが、花粉症対策以外にも良いことがありました。
家の中の虫が激減したんです。
小さな蚊みたいな羽虫などが、窓の近辺などにいつも飛んでいたのですが、ほぼ見なくなりました。
おそらく部屋で見る虫は、外に干した時に洗濯物に付着していた虫が部屋に入ってきたのでしょう。
また、シバンムシというゴマみたいな小さな甲虫がたまに部屋を飛んでいたのですが、これも無くなりました。
シバンムシは乾燥した食品などに卵を植え付けて屋内で繁殖する虫らしくて、例えばスパゲティなどの乾麺をエサにして発生する事があるようです。
家の中を隅々まで見たのですが、エサになりそうなものは無いし、一体どこで湧いているのだろうと首をかしげていたのですが、どうやらこれも外から入ってきていたようです。
部屋干しするようになってから窓は基本的に閉めていますから、虫も入ってこられないのかもしれません。
部屋に湿気が溜まりそうと思っていたのですが、私の家だと換気扇を回して換気すれば大丈夫でした。