一人で買い物に行けますか?

ネット記事だったか何だったかよく覚えてないのですが、友達が遊んでくれないと悩んでいる人の話があったんですよ。
買い物に行きたくなった時に友達を誘ったらしいのですが、一人も都合がつかなかったようなんですね。
それで、誰にも相手にされてないと嘆いているようでした。
こういう時に一緒に遊んでくれないのは友達と言えるんでしょうか、みたいな内容だったと思います。
なんと言うか・・・ねえ?
これが十代の子ならともかく、とっくに成人した人の話と言うのですから言葉に詰まってしまいましたよ。
そんなに一人で行動するのって難しいことなのでしょうか?
友達と一緒だと、それはそれで楽しいと思いますけど、
相手に気を遣いながら自分の目的を達成するって大変じゃないですか?
ゆっくり見たいのに相手はまったく興味無さそうな感じだったら、早く切り上げなくちゃって思うし、
急に映画が見たくなった時とか、疲れたからフラッとカフェに入るとか。
カフェはまあともかく、急な映画に付きあってくれる人ってそうはいないと思うんですよね。
自分の買い物を全力で楽しみたいならゼッタイ一人で行動する方が良いと思うんです。
でも、あの話の人のように誰かと一緒が良いって人はたぶん、
買い物や出かけることが重要なんじゃなくて、誰かと一緒に居るってことが重要なんでしょうね。